

ゲームは「遊び」であるか「遊び」ではないかの投票開始しました





ブログでゲームは「遊び」か「遊び」ではないか、についてのネタ書きたいなと思ったところなんですが、せっかくなのでTwitterの皆に考え方をきいてみようと、投票やってみました。1週間取ってからその結果出しをしながら、また考えてみようと思います。良ければ、ポチッと投票お願いします。

前やった対戦ゲームで実力差がある場合の時のアンケートについて





前やったアンケート、そのままにしとくのも勿体無いのでちょっとだけここでも話題にしようと思う。結果的には、本気で戦ってくれたほうが失礼がないのかなーって思ったりもする。わりと、こういった状況に遭う時が多いので気になっていた。


手加減は舐めプというわけではないけど、自分的には本気で来てもらったほうがマシには感じる。騎士道精神に近いというか、自分的には流石に実力差ありすぎると、手加減はしないけど縛りプレイはしたい。

ゲームイベントの告知の課題等

最近の関心事が「ゲームイベント」ばっかでリポート記事しか書いてない気がするけど、またそういうこと書きたくなった。


Twitterで話題にしてて、忘れるとダメだなって思ってここでもメモ代わりに書き残しておくことにする。テーマは何かというと、「ゲームイベント等の告知」に関して。


元々、有名人かなにかでフォロワーが多い人は告知なんてツイートするだけで勝手に広まるから苦労は少ないと思うんだけど、フォロワーが少ない場合って一体どうしたら良いんだろうかと。


まず、みんながTwitterをよく見てそうな時間帯等に告知ツイートをする。要するに、19~21時辺りのゴールデンタイムに見てるはず。誰かのツイートで見たんだけど、だいたい水曜日か金曜日の19~20時くらいが仕事とかも終わってTwitter見てもらえる確率が高いそうな。


次に、著名な人に告知手伝ってもらう。これは、色々やり取りする必要がありそう。


あとは、イベント系の情報を拾ってもらえそうなニュースサイトとか。格ゲー界隈なら、「格ゲーチェッカー」とかesportsなら「Negitaku」とか。個人系のサイトのほうがお願いしやすい気がする。「4Gamer」とかみんな見てそうではあるけど難しい、はず。



「Discord」とか、最近格ゲー界隈でもかなり流行ってきた感があるけどゲームやってる人の囲い込みとかフィルタリングは出来るけど、ゲームイベント系のハッシュタグとかまだ存在してない気がする。もうちょい何とかならないもんか。


「恋姫」界とかは、Twitterの公式アカウントがすでに存在してて、公式ハッシュタグ「#恋姫演武」なるものがあって、それをみんながちゃんと理解してて使ってるから告知はまだやりやすいのだけど、他のゲームってそんなに使われていない気がする。


ゲームイベントって人集めるのが一番難しいと思ってる。告知とかは自分も特に課題にしている部分で、気になる所。


今度、またTwitterでゲームイベントの情報どこで知ってるかアンケートか取ってみようと思います。

8月9月振り返り

気がつけば、もう9月。あっという間に涼しくなってきました。ブログも更新するする詐欺になってしまって、1ヶ月以上経ってしまっていた。ブログ書いてない間にも色々ゲームイベント参加してました。ざっと振り返り(スマホの写真データ消えてしまったのであまり写真残ってません)。


TOYAMA GAMERS DAY 2017 SUMMER



TGD17.jpg


tgd風景


tgd風景2


若鶴酒蔵

若鶴2


北陸自体行ったことなかったんですが、富山行ってきました。富山ブラックラーメン、ホタルイカ、白エビ、海の幸堪能してきました。TOYAMA GAMERS DAYというイベント、参加してみた感じイベントの形式は「LANパーティー」に近い。ギルティ、シャドバ、ハースなどある程度遊ぶゲームタイトルは決まっているんですが、ゲームの各自持ち込みも可能ということで、僕はゲーミングノートPC持っていって適当に格ゲー遊んだり、「Nidhogg」っていうインディーズのフェンシングする対戦ゲーム持っていって大会やったりしてました。


上の写真見てもらえば分かるんですが、会場は若鶴酒蔵という日本酒を作っている酒蔵でした(面白い)。


KVO SUMMER 2017



今年からKSB(大阪の格ゲーイベント)のスタッフ参加してたりの関係で、受付とか設営の手伝いしとりました。会場が去年のゆめ八ではなかったのでバーベキューじゃなかったけど、雰囲気は良かったです。そんなに忙しくなかったので途中からまったり観戦モード。こういうの良いね、「UNI」とか試合面白かった。



Hearthstone Party Osaka



大阪の西大橋であったイベント。僕はハースストーン未プレイ組だったんですが、スタッフのHigiriさんがインディーズゲームが好きでそれもコーナーとして用意してくれるということで参加しました。流石に大会中とかはハースやってないので観戦してても分からんくてきつかったんですが、一緒に料理作るインディーズゲーム遊んだり、「INVERSUS」とか「Nidhogg」とかで一緒に遊んだり出来たので楽しかったです。また持ち込み系のイベントあれば参加したいと思います。


8月、9月もけっこうゲームイベントで充実してて良かった。改めて、イベント主催・運営の人たち、お世話になった人たちには感謝してます。ありがとうございました。


12月のC4 LAN、1月のEVO JAPAN 2018までは特に予定ないんですが、その間遠征の金貯めときます(去年の反省)。また会おう!先、外耳炎治さなければ。


TOYAMA GAMERS DAY 2017 SUMMER参加します






今週末のゲームイベントです。富山、というか北陸自体初めてで楽しみな反面無事着けるのか不安ですが、面白そうなので参加してきます。ゲームの持ち込み一応出来るみたいなのでノートPCとアケコン持っていこうと思ってます。良かったら一緒にワチャワチャ色々対戦しましょう。飯も旨いらしいとのことで、いっぱいグルメ堪能したいなと。よろしくです。

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:cerberussaga

・Origin:cerberussaga

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム

