Logicool ワイヤレストラックボール M570 マウスを使ってみた

最近ブログのネタが思いつかない。書きたくなったら書くようにしよう、そうしよう。気にしない。最近はGTA5が楽しい!



今回、パソコンで使ってるマウスを新しく購入してみたので、それを使ってて感想的なモノを書きたいと思った。最近僕が使ってるマウスは、「トラックボールマウス」といって、マウスの表面に付いたボールのようなものを親指を使って転がしてポインティングするというものを使っている。



その使ってたやつはちょっと自分にはサイズが大きくて使いづらいし、もうちょっと使いやすいマウスが良いなということで日本橋で探してきた。あらかじめググってたら良いマウスが見つかった。



LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン  M570
LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 5ボタン  M570



それがこのマウス、名前はM570って言うらしい。なんか銃みたいな名前だな(笑)。



選んだ理由は、まずトラックボールマウスっていうのはすでに快適さを知ってたから。トラックボールマウスの利点として、マウス自体を動かすわけじゃないので場所が狭くてもカーソルを動かせるっていうこと。このトラックボールはひと昔前に主流だったマウスの裏側に付いてたボールが上にまんま付いてるような形状で、親指だけを使うので手首が疲れにくい。




そのおかげで長時間の使用でも良い感じにパソコンが触れるし、なおかつマウスは動かさないのでマウスパッドを使う必要が無いので経済的だなと思う。トラックボールも使ってると手垢とか埃が溜まってきて定期的に掃除しないとボールが滑らなくなるんだけど、ボールを外すのに道具が要らなくて簡単に外せるから良い。



あとはこのマウスはワイヤレス式になっている。新しいマウスを買う時に、実は最初はどうせ買い替えるのならばRazerとかStealSeriesみたいなゲーミングマウスにしようと思っていた。例え、僕がFPSのガチ勢ではなくとも、普段の使用でもゲーミングマウスって高性能なので快適に使えるっていうことを知っていたから。



ごちゃごちゃした配線が嫌いということで僕は昔ワイヤレスのマウスを使っていた時期がある。その時の印象は、配線無くなったのは良いけど、電池式なので電池が切れてしまわないかが心配だった。使ってるとけっこう頻繁にその時は電池を交換しててそれで使うのを止めたのだけれど。



これもワイヤレスだけど、単三電池1本使用でなんと最大18ヶ月持つんだって!(驚愕)。今まで使ってたマウスがバカみたいだ。あと電池切れに関してだけど、急に電池切れが起きるんじゃなくてランプが赤に点灯して知らせてくれるらしい。これは便利だなと思う。



あとは、ワイヤレスの受信するUSBがコンパクトで、使わない時はマウスに収納出来るみたいでこれならパーツ無くす心配が無さそう。ってことで良いことずくめなので即買いしたよ。



操作性に関しては、僕は手が小さいのでちょうど良いと思う。ボタンもポインティングも普通に快適で、滑ることもない。ボタンは5ボタン式で、インターネットなどで使える「戻る」と「進む」のボタンも付いているし、マウスホイールが固いということもない。レーザーのセンサーが付いてるけど反応が鈍いことも無かった。


つまり、普通に使用する分には全く問題が無い。



別に僕はロジクールの回し者ではないけど、良いものが良いと感じたなら褒めるし、悪かったら悪いって言うからね。ということでこのマウスは新しい相棒です。PCライフが楽しくなりそう。


FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム