今使ってるPC周りや環境などまとめ

特に理由無いけどまとめてみる。


PC

マウスコンピューター G-TUNE i630GA6-SP-GP


モニター

PC用→BenQ XL2420TE

家庭用ゲームなど→BenQ GL2450HT


チェア

DXRacer DXZ レッド


デスク

Amazonで買った普通のやつ、こだわってない


マウス

ZOWIE GEAR FK1 BLACK


マウスパッド

・Razer Goliathus Speed Edition

・ARTISAN 飛燕 VE


キーボード

G-TUNE オリジナルゲーミングキーボード(買い替え予定あり)


ヘッドホン&ヘッドセット

ヘッドホン→SENNHEISER(ゼンハイザー) HD598

ヘッドセット→SENNHEISER PC350SE


その他

・サウンドカード

CREATIVE SOUND BLASTER ZX

・キャプチャーボード

REGIA TWO→配信用・動画撮影用など

SKnet MonsterX U3.0R→PS4で1080p/60fps用の動画撮影用


・キャプチャーソフト

アマレコTV

・配信ソフト

OBSorFFML

・ゲームレコーダー

Avermedia AVT-C285

・アーケードスティック

PS4&PS3→MAD CATZ TE2

Xbox360→Razer Atrox

が最近多い。


以上、まとめでした。色々試していることが多いから良いの見つけたらまた変わるかもね。


格ゲー用のアケコンを軽く分類してみる

主に触ったことのあるやつ、PS3用Xbox360用ばっかりだけど。



・軽い

HORI RAP V3(VX)シリーズ

MADCATZ TE-Sシリーズ

MADCATZ ファイトスティックプロ


・重い

HORI RAP VLXシリーズ

HORI ファイティングエッジ刃

MADCATZ アーケードファイトスティック バーサスエディション

Razer Atrox


・ボタンで天板開く機能付いてる

Razer Atrox

MADCATZ TE2


・底がシート状の滑り止め(膝置きに最適)

Razer Atrox

MADCATZ TE2

MADCATZ TE-S+

HORI ファイティングエッジ刃

HORI RAP V3 SA 改


静音レバー&ボタン仕様

HORI RAP V4 隼 Silent

MADCATZ アーケードファイトスティック バーサスエディション SH


PS3&PS4両対応切り替えスイッチ搭載

HORI RAP V4

MADCATZ TE2


定番系(コスパ重視)

HORI RAP V3 SA

MADCATZ TE

ゲーミングPC購入

G-Tuneのi630というやつ。型番はi630GA6-SP-GPBでキャンペーン限定モデルなので、同じやつはもう売っていない。これ買って動かしたら動画とかゲームがめちゃ快適でストレスレス。ほんとに素晴らしいと思う。

そこそこのスペックのゲーミングPCを買ったので、あとはゲーミングデバイスを揃えるだけという。マウスとキーボードは付いてきたけど、マウスが若干小さく感じるのが気になる。マウスパッドはSteelSeriesのQcK massをとりあえず(ホントはARTISANの飛燕VEを買う予定だった)。ゲーミングヘッドセットは定番のSteelSeriesのSiberia v2で、モニターはBenQ XL2420TEを使用している。


とりあえず、ゲーミングPCを導入して、AVAとDOTA2とWoTとTF2を始めた。メインでやってる格ゲーとの兼ね合いもあるから、なかなかゲームする時間が取れないけど面白い。来月は前からやりたかったCS:GOとシムシティも入れる予定。PAYDAY2もDAYZもやりたいなあ。やりたいゲームが多すぎる。


話は変わるけど、今年もEVO面白かった。まさかローズが優勝するとは思ってなかったけど。

迷わないゲーミングデバイスの選び方

最近、「ゲーミングデバイス」を購入する機会がどんどん増えてきた。しかし、いざ買うとなるとかなり選択肢も豊富で、万人向けでこれ!っていうモノにたどり着くことが難しいと思っている。家庭用ゲームならまだしも、特にPC関連のゲーミングデバイスを買い揃えるとなると、めちゃくちゃ種類も多いし、さらに高性能な製品にこだわっているといくらでもお金が掛かってしまう。


なので、自分なりに構築されつつある「良いゲーミングデバイスの巡り合い方」というか、「迷わないゲーミングデバイスの選び方」なる考え方を書いていこうと思う。おすすめのゲーミングデバイス!とか定番のマウスパッド!とかそういうのは書いてないのでそういう記事探してる人はもっと他に良い記事があると思う。




対象のハードは何か

まずは、これ。具体的に言うとPCでゲームをプレイするのに必要か、または家庭用ゲーム(PS3とかXboxとか携帯ゲームとか)で必要なのかをはっきりさせる。ゲーミングヘッドセットとかアーケードスティックとかそういったデバイスの場合だと、機種によって対応していないことが多々あるので何に使うのかをちゃんと意識すること。


予算を決めてしまう

これも重要。こうしないと、いくらでも種類があるし「俺はアケコンに3万円も出せねーよ!」とか「流石にマウスに1万円は出せない・・・」というのが明確になる。だいたいいくらくらいのやつが欲しいのかしっかり考えること。これを考えることで、他のゲーミングデバイスを買い揃える時に廻せる予算も決まってくる。

あとは、一度予算を決めてしまったら競合他社の製品同士を探してきて色々比較することが出来るので、これとこれだったらどっちのゲーミングデバイスのほうがコスパ(コストパフォーマンス)が良いんだろうとかそういうのも検討出来る。


とにかく俺は勝ちたいんだ!お金は出すので高性能なモノ!!って人は

プロゲーマー」が使用している製品を使えば良いと思う。実際に試合するのに使ってるということは、プロゲーマーが性能を認めているということだし、自分に合う合わないは別として納得をしやすいと思う。「ウメハラ」選手が使ってるアケコンだとか、これはAVA(FPSの人気ゲーム)の○○(チーム名)が採用しているやつだとか、そういった感じで「e-Sports」としての面白みとか選手への親近感向上にもなる。

あとは、e-Sports大会で採用されているゲーミングデバイスや、環境周りを調べられば調べてみたりすると良いかもしれない。このゲーミングモニターは大きい大会でも採用されているとかそういう信頼できる実績があれば割と良い製品にたどり着くことが出来るはず。


まとめ

以上の点から、性能の良いゲーミングデバイスを使いたければプロが使っているもの。出来たらコスパの良いモノが使いたいって時はあらかじめ予算を決めてしまって、ネットで評判の良いゲーミングデバイスを調べる。基本的に、専門家に訊くとかお店の人に訊いてみて、実際にショップを訪れてみるのが一番確実な方法かも。


おまけ

僕がいつもゲーミングデバイスを買う時に参考にしているサイトを載せて置こうと思う。G-Hard.net 、ブログにリンク貼ってるくらい参考にしてるサイト。実際、選び方の知識も身に付くし、失敗が少ないので良いサイトだと思う。

セイミツレバーで格ゲーをやる

前回に引き続いて、格ゲーに合うセイミツレバーの検証を続けていたので、セイミツレバーで格ゲーをやるには、どの種類のものが一番やりやすいか、結論が出たので少し書いておこうと思う。


LS-32-01と格ゲーの相性


一般的に、セイミツレバーというと、大半は「LS-32-01」のレバーになると思う。

セイミツ工業 LS-32-01

このレバーはSTGプレイヤーには絶大な人気で、HORIのアーケードスティックRAP SE(セイミツエディション)シリーズにも正式採用されているレバーである。しかし、格ゲーをやるには少し癖があり、特に三和製のレバーに慣れている人にとっては硬く、廻しにくいレバーだと思う。品質は良いが、格ゲーに向いているレバーかというと疑問符が付く。


そこで、より格ゲーに向いており、コマンド入力がしやすいセイミツレバーを探していたところ、ベストバイなレバーが見つかった。

セイミツ工業 LS-40-01

それがこのLS-40。感触としては、一般的に使用されることの多い、三和の「JLF-TP-8Y-SK」に近い感じで、それよりも少し硬めで、クイックなセイミツレバーっぽさも持ち合わせているので三和レバーとセイミツの間くらいという感じ。なかなか言葉でフィーリングを伝えるのは難しいが、自分にとっては「ちょうどいい」硬さなのだ。


三和ほど柔らかすぎず、セイミツほど硬すぎることがないので、技の暴発がしにくいし、かといって出しにくいこともない。スパ4で試してみると、リュウの画面端灼熱波動滅波動拳や、EX竜巻滅波動の失敗率が減った気がする。レバーシャフト部分のストロークも十分取られているので1回転コマンドも真空波動拳コマンドも問題無く出せる。


レバーやボタンの好みは人それぞれ違うが、三和が少し柔らかすぎるのでセイミツレバーで格ゲーをやりたいと思っている人には、このLS-40-01のセイミツレバーをおすすめしたい。RAPやTEにも問題無く換装が出来るはず。


現状、HORIのファイティングエッジ刃のレバーに使用されている、「隼ユニット」のパーツ単体の場合だと市販されておらず、ファイティングエッジ刃の本体を2万円で購入するしかない。ファイティングエッジ刃を買って、気合を入れて格ゲーやるには少し躊躇してしまうが、気分を入れ替えてもっと格ゲーを存分に楽しみたいという人にとっては一つの選択肢になるレバーだと思う。

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム