電撃FC家庭用買ったので少し雑感

家庭用版届いたので今日さっそくプレイしてみた。

まず、家庭用追加キャラ出しから。

アキラはストーリーモード(アーケードモード)クリアで普通に出た。アキラとパイ出た後は、セルベリア。セルベリアはクライマックスアーツフィニッシュ複数回と訊いたのでそれをやってたらステージ9でボスとして登場。倒すとセルベリアとアリシアが使えるようになってた。


そのあとは、トレモで配信やりながらサポートキャラ全キャラ触ってみた。

自分的には稼働初期から触ってないのでそれの情報しか無いのだけど、割と使いやすい強いなーって思ったサポートキャラは、リーファ、キノ、黒猫(5Sの薔薇)、ハルユキくん、加賀さん、古城、延珠ちゃん、一方通行、上条さんが良い感じだと思った。


以下理由


発生が早い上に用途が多様

リーファ、キノ、加賀さん、古城、延珠


立ち回り強化

リーファ、キノ、加賀さん、古城、延珠、黒猫、ハルユキくん、一方、上条


要するに万能に近い性能で使いやすいってこと。鉄板はリーファ、キノだろうけど、個人的には一方通行が気に入った。5Sは当身の持続が上条さんよりも長いし、6Sもバウンド誘発するのでどこからでも色んなコンボへイケる。とりあえず、一方通行とアスナの相性もっと詰めないとなと思った。



全体的に見て

コンボが短くて、コンボ練習を積極的にしなくても対戦が成立する。また、システム面のおかげでわからん殺しが少なく、相手の暴れを狩る手段とかリバサの相殺の駆け引きとか仕込みそういった細かいテクニックで実力差が出そうなゲームだなと思った。なので、負けた理由が理解しやすい。シンプルで良いゲームだと思う。新規の人にチャンスが大きいなと思った。継続してやっていこう。

追記

ちょっとだけ関連で宣伝、発売中の電撃プレイステーションを買うと電撃FCのオリジナルカスタムテーマが貰えますのでぜひ!


FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:cerberussaga

・Origin:cerberussaga

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31アットマークgmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム