C4 LAN 2017 WINTERとEVO JAPAN 2018参加します

特に話題もなかったので、とりあえず何か書こうと思った。


12月はC4 LANというLANパーティーイベントに参加予定、1月はEVO JAPAN 2018にスト5は選手として+運営スタッフ通ったのでスタッフもやります。どっちも東京で遠征ちょっと大変だけど、年末年始大型イベントたて込んでるから有給も駆使して楽しんでこよう。


現地で会う人よろしくお願いします。

ゲームイベントの告知の課題等

最近の関心事が「ゲームイベント」ばっかでリポート記事しか書いてない気がするけど、またそういうこと書きたくなった。


Twitterで話題にしてて、忘れるとダメだなって思ってここでもメモ代わりに書き残しておくことにする。テーマは何かというと、「ゲームイベント等の告知」に関して。


元々、有名人かなにかでフォロワーが多い人は告知なんてツイートするだけで勝手に広まるから苦労は少ないと思うんだけど、フォロワーが少ない場合って一体どうしたら良いんだろうかと。


まず、みんながTwitterをよく見てそうな時間帯等に告知ツイートをする。要するに、19~21時辺りのゴールデンタイムに見てるはず。誰かのツイートで見たんだけど、だいたい水曜日か金曜日の19~20時くらいが仕事とかも終わってTwitter見てもらえる確率が高いそうな。


次に、著名な人に告知手伝ってもらう。これは、色々やり取りする必要がありそう。


あとは、イベント系の情報を拾ってもらえそうなニュースサイトとか。格ゲー界隈なら、「格ゲーチェッカー」とかesportsなら「Negitaku」とか。個人系のサイトのほうがお願いしやすい気がする。「4Gamer」とかみんな見てそうではあるけど難しい、はず。



「Discord」とか、最近格ゲー界隈でもかなり流行ってきた感があるけどゲームやってる人の囲い込みとかフィルタリングは出来るけど、ゲームイベント系のハッシュタグとかまだ存在してない気がする。もうちょい何とかならないもんか。


「恋姫」界とかは、Twitterの公式アカウントがすでに存在してて、公式ハッシュタグ「#恋姫演武」なるものがあって、それをみんながちゃんと理解してて使ってるから告知はまだやりやすいのだけど、他のゲームってそんなに使われていない気がする。


ゲームイベントって人集めるのが一番難しいと思ってる。告知とかは自分も特に課題にしている部分で、気になる所。


今度、またTwitterでゲームイベントの情報どこで知ってるかアンケートか取ってみようと思います。

TOYAMA GAMERS DAY 2017 SUMMER参加します






今週末のゲームイベントです。富山、というか北陸自体初めてで楽しみな反面無事着けるのか不安ですが、面白そうなので参加してきます。ゲームの持ち込み一応出来るみたいなのでノートPCとアケコン持っていこうと思ってます。良かったら一緒にワチャワチャ色々対戦しましょう。飯も旨いらしいとのことで、いっぱいグルメ堪能したいなと。よろしくです。

ゲーム何でも持ち込んで遊ぶイベント「GIT GUD #1」は7月15日開催です!




開催近いので再度告知。参加費は無料、場所は大阪の野田駅近くです。ゲームはジャンル、ハード問わず何でも持ち込み大丈夫です。電源、非電源問わず、カードゲームやボードゲームなども。ゲームは必須ではないので、例えばアニメの鑑賞会やったり、Twitchの配信見たり、作業とかの利用でも大丈夫です。


とにかく集まってゲーム遊びたい!って感じでゆるくやります。ご都合の合う方は良ければ参加お願いします。年2~3回こんな感じのごちゃまぜゲームイベントやる予定です。

第18回スマバトに見学しに行った

スマバトHP

大阪でやっているスマッシュブラザーズ(スマブラ)の大会イベント。日本国内では、東京で開催されているウメブラとこのスマバトが関東と関西で規模の大きな大会となっている。だいたい月1ペースくらいで開催しているそうな。


僕は昔にニンテンドー64のスマブラを身内でやってたくらいで、今はスマブラは全くやっていなかったけど、格闘ゲーム世界大会の「EVO」でスマブラDXが種目になってから徐々にまた興味が出てきて、たまにスマブラの大会の配信や動画を見たりする程度には触るようになった。


スマブラは動画勢ではあるけど、5月に開催されたKSB2017で僕が恋姫部門の大会運営スタッフとして手伝っていた時に、スマブラ4部門のオーガナイザーの9Bさんとのじんこさんと交流する機会があって、大阪で大会をやってるというのを知って見学しに行こうと決意。今回ようやく現地へ見学することが出来た。以下レポート。


DSCN0371.jpg


DSCN0372.jpg



DSCN0373.jpg


スマバトの会場となったJR住道駅から徒歩数分の所にある「大東市立市民会館」。外はけっこう暑かった。


DSCN0374.jpg


スマバト、あったぞ!!


DSCN0379.jpg


市民会館の大ホール。格ゲーでこういったホールでやる格ゲー大会、けっこう少ないし参加する機会ないからワクワクした。


DSCN0377.jpg


BenQ!


DSCN0380.jpg


DSCN0381.jpg


プロジェクターで試合の様子を観戦することが出来た。イスの数も余裕があったので快適に観戦したり休憩したりすることが出来た。こういうのすごく嬉しい!


個人的には、ゲーセンの大会と違ってタバコの煙たさがなかったり、女性プレイヤーもチラホラ見かけたり、普段自分がいる環境とは違っていたので新鮮だった。年齢層は比較的若めかな?



大会の見学は途中からだったけど、イベントの参加者の方々、主催の9Bさんと副主催ののじんこさん、イベントの運営スタッフの方々は本当にお疲れ様でした。話してくれた人たちもお世話になりました。ありがとうございました。また機会があれば誰か誘って突撃します!


FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:cerberussaga

・Origin:cerberussaga

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31アットマークgmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム