冬恋お疲れ様でした

恋姫始めて、もうすぐ2年経つけど今まで全国大会参加出来てなかったので今回KSBの告知も含めてようやく参加することが出来た。泊まってたホテルが会場の近くで、偶然鹿児島勢の方と一緒で色々交流出来たり、話すことが出来て楽しかった。


自分の恋姫のプレイヤーとしての実力はまだまだで、けちょんけちょんにされることも多いけど、みんな恋姫が本当に好きで楽しそうに遊んでいたのを見ていたら、もっと自分も頑張らなければと思ったし、プレイヤーとしては活躍出来なくても、イベントを支えたり、布教活動に力を入れてみたり、みんな何かしらできそうなことはあるなと思った。


もっと環境整備して、みんなが気持ちよく恋姫遊べるようにしたいのと、今後新規勢とか初心者とかプレイヤー拡大にも力を入れたいなと思った。恋姫始めて本当に良かった。これからも頑張ります。

明日1月28日発売 格ゲー『恋姫†演武』情報 アレコレまとめ

いよいよ、明日家庭用版の恋姫演武が発売される。攻略とか情報でまとめてリンクとかメモとかしとけば、便利かなと思うので、まとめてみようと思う。




ゲーム攻略系サイト





恋姫演武公式サイト
http://koihime-ac.jp/

・メーカーの公式HPだけど、特にスタッフ雑記が充実している。全国大会のレポートが載ってたり、キャラごとの崩撃コンボの動画や、システムなどとりあえずここ見とけば何とかなるくらいにあらかた詳しく書かれている。
特に基本的な遊び方が分かりやすく解説されている漫画「恋姫†演武 操作指南書」は必見!



恋姫攻略wiki
http://skm.x0.com/koihime/index.php?TopPage

・よくあるwiki。キャラクターの技解説、基本コンボ、システムなどだいたいは載っている。フレーム表も前作だが載っている。



恋姫†演武ブログ
http://koihime-ac.blog.jp/

・有志が集まってやっている攻略ブログ。各キャラごとの攻略記事はそのキャラの強豪プレイヤーが書いているものなので、かなり詳しい。wikiだけじゃ物足りない人にはおすすめしたい。




格闘ゲーマーガリレオの苦悩
http://garireo2549.blog.fc2.com/

・EVO2014 BBCP部門優勝者「ガリレオ」氏のブログ。実は、こちらの恋姫にも力を入れており、全国大会の入賞経験など、かなりの強豪として知られている。大阪・京都のアーケード対戦会の情報や、恋姫の基本的な駆け引きや三すくみなど分かりやすく解説されている。



恋姫演武の基本「3すくみ」について(togetter)
http://togetter.com/li/778096

・恋姫で必要な基本的三すくみについて解説されている。



格闘ゲーム対戦動画まとめサイト 堀ブナ
http://horibuna.web.fc2.com/KOIHIME_ENBU/index.html

YOUTUBEやニコニコ動画など、恋姫の対戦動画がキャラごとに分けられていて探しやすい。


その他


・Twitterのハッシュタグで「#恋姫演武」で調べると関連情報。



・Twitterのハッシュタグで「#助けて恋姫プロ」→恋姫プロこと「おんくぅ」Twitter(@OnQoo
氏が基本的には何でも答えてくれる。※おんくぅ氏はメーカーの方では無いが、恋姫普及に貢献したコミュニティリーダーのような方で、ユーザー主催の全国大会の運営者だったりする、恋姫をやるなら覚えておこう。



・ゲーセンで対戦したいけど人がいない。そんな時は、ハッシュタグ#〇〇恋姫部で検索(例 #大阪恋姫部 #アチョ恋姫部)すると誰かしら対戦に乗っかってくれたりするぞ!流行らそう。






まだ発売前なので未検証だが、家庭用版恋姫演武はPS4でもPS3のアケコンが使用出来るらしい。スカルガールズのドライバでいけるらしい。また、チェックしていこうと思う。

あとそれと、攻略とは関係ないけど、漫画『恋姫☆ようちえん』が意外と良いなと思ったので、興味がある人は読んでみて欲しい。昔月刊アルカディアで連載されていたやつ。原作知らなくても楽しめたし、ゲームにわかな自分でも楽しかった。

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム