恋姫†演武 遼来来 孫権 軍師考察メモ

新バージョンになってから軍師が自由に選べるようになったので、数日色々な軍師(サポート)の相性を調べてるが、自分が使ってる孫権を軸に軍師との相性で思ったことをちょっと考えてみようと思う。軍師は名前覚えてないので略称で書く。


風・鎖


・メリット

リーチの長いキャラや弾持ちとの戦いが楽になる。とりあえず、触りに行きたい時ダッシュで間合いを詰めたい時に出しておくという行動が強い。

・デメリット

立ち回りにゲージを使いすぎてしまい強いEX技や3ゲージ技にゲージを廻せなくなってしまう。また、他の軍師よりも比較的対処が簡単なので、出されてもそれほどプレッシャーを感じない。ぶっちゃけ恐くないところが痛い。

・孫権との相性 ◯

悪くない。ロケテでは鎖を使用して夏侯淵の一矢対策などをしていた。が、恋姫で必要なガードして有利フレームを取って近づくというテクニックが活かしにくくなるし、甘えやすくなる。自分的にはプレッシャーが少ないように思うので現状はそれほどかなと。


穴・雷


・メリット

発生保障なので起き攻めを強く出来る(暴れが恐くなるので二択を通しやすい)。とりあえず置いておくという使い方が出来る。

・デメリット

出せる位置を理解しておかないと無駄撃ちしやすい。


・孫権との相性 ◯

どちらも強い。ただ、穴の場合は端以外では相手のダッシュに対しての置きとしてしか使えず、孫権はリーチの長いキャラに対して近づく戦いになることが多いので運用が難しい。雷のほうが良さそうだが、使い勝手が難しく考え中。雷のほうが良さそう。


炎・ゴミ



・メリット

元々この2つでしか選べなかったので孫権との軍師の相性も良く、崩撃コンボや立ち回りとの相性の研究がよくされていて使いやすい。改めて研究する必要がないところ。


・デメリット

良くも悪くも伸びしろが少ない。対策がされやすい。


・孫権との相性 ◎

とりあえず迷ったらどちらか選べば安定かなと。やっぱり強い、炎。戻す可能性全然あり。


ちんきゅー



・メリット

汎用性がとにかく高い。中央で撃てば、相手を画面端へふっ飛ばしたり、ライン上げに使える。弾抜けも出来る、とにかくオールラウンダー。発生保障もあるので相手のB喰らっても相討ちになって助けてくれたりする。強い。端で出せば起き攻めにも使えるので、2Bと投げがとにかく強い。


・デメリット

便利過ぎるので唐突に撃ちたくなる。見てからダッシュ投げを通されたり対策がされやすい。


・孫権との相性 ◎

遠距離ではすることがほとんどない孫権の唯一の弱点を補ってくれる、端の二択が強くなる、ダウンを奪える良いことしかない。現状ベストに近い選択肢だと思う。。





・メリット

新軍師。使い方は基本的に穴と同じで良いと思うが、発生が早く、空中攻撃無敵の上に長い氷柱。見た目通り対空には向いている。相手の起き上がりの暴れ潰しにも使えないこともない。


・デメリット

自分の目の前に出るので、近めの間合いでしか使えないこと。完全対空ではないので飛びに潰されるときがある。相手の無敵技には弱い。


孫権との相性 ◎

対空が安定しづらい孫権の弱点を補う。対空のリターンが上がる。良い軍師。



まとめ


孫権はオールラウンダーなので本体だけでもやれることが多い。

基本的に自分の好みで問題がないと思う。孫権との相性で考えると、炎、ちんきゅー、氷、ゴミ辺りはベターかなと。今は一番雷が試したい軍師なので要研究。可能性は大きい。
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はなけい

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