8月9月振り返り

気がつけば、もう9月。あっという間に涼しくなってきました。ブログも更新するする詐欺になってしまって、1ヶ月以上経ってしまっていた。ブログ書いてない間にも色々ゲームイベント参加してました。ざっと振り返り(スマホの写真データ消えてしまったのであまり写真残ってません)。


TOYAMA GAMERS DAY 2017 SUMMER



TGD17.jpg


tgd風景


tgd風景2


若鶴酒蔵

若鶴2


北陸自体行ったことなかったんですが、富山行ってきました。富山ブラックラーメン、ホタルイカ、白エビ、海の幸堪能してきました。TOYAMA GAMERS DAYというイベント、参加してみた感じイベントの形式は「LANパーティー」に近い。ギルティ、シャドバ、ハースなどある程度遊ぶゲームタイトルは決まっているんですが、ゲームの各自持ち込みも可能ということで、僕はゲーミングノートPC持っていって適当に格ゲー遊んだり、「Nidhogg」っていうインディーズのフェンシングする対戦ゲーム持っていって大会やったりしてました。


上の写真見てもらえば分かるんですが、会場は若鶴酒蔵という日本酒を作っている酒蔵でした(面白い)。


KVO SUMMER 2017



今年からKSB(大阪の格ゲーイベント)のスタッフ参加してたりの関係で、受付とか設営の手伝いしとりました。会場が去年のゆめ八ではなかったのでバーベキューじゃなかったけど、雰囲気は良かったです。そんなに忙しくなかったので途中からまったり観戦モード。こういうの良いね、「UNI」とか試合面白かった。



Hearthstone Party Osaka



大阪の西大橋であったイベント。僕はハースストーン未プレイ組だったんですが、スタッフのHigiriさんがインディーズゲームが好きでそれもコーナーとして用意してくれるということで参加しました。流石に大会中とかはハースやってないので観戦してても分からんくてきつかったんですが、一緒に料理作るインディーズゲーム遊んだり、「INVERSUS」とか「Nidhogg」とかで一緒に遊んだり出来たので楽しかったです。また持ち込み系のイベントあれば参加したいと思います。


8月、9月もけっこうゲームイベントで充実してて良かった。改めて、イベント主催・運営の人たち、お世話になった人たちには感謝してます。ありがとうございました。


12月のC4 LAN、1月のEVO JAPAN 2018までは特に予定ないんですが、その間遠征の金貯めときます(去年の反省)。また会おう!先、外耳炎治さなければ。



2016年終わりなのでざっくり出来事振り返っていく

今年も残り僅か。色々経験したこと、参加したゲームのイベントとかあったけど、思い出しつつ来年に繋げていきたいなと。個人的なこと過ぎて他の人は分からないネタ多数。すぐ読めるので暇つぶしにどうぞ。


1月

特になかったはず。

2月

フリースペースの「ウェブスタ」にて恋姫の家庭用対戦会「オフ恋」を始める。新規けっこういた。今も来てる人ちょこちょこいるので嬉しい。翌週確かスト5が発売されてそれで名古屋のるくぷるさんのスト5の対戦会行ったっけなー。みんな強かったから、ボコボコにされた。初名古屋でした。

3月

ゲームバー「CROSS-UP」へ。キャメイさんと蜜月の始まり。

4月

渋谷で「ゲーマーズラウンジ」初参加。レッドブル5Gでお会いした松井さん達とゆっくり話せて嬉しかった。CROSS-UPで「オフ恋#2」開催。

5月

家庭用格ゲーイベント「KSB2016」参加。大きな格ゲーイベントに選手で参加するのは初。色んな人と交流が出来た。来年は運営スタッフ手伝おうと決意。

6月

ゲームバー「GeeBee」で「オフ恋#3」開催。参加者20名超え、受付すんごい忙しかったけど嬉しかった。


7月

EVO2016の観戦。末に「オフ恋#4」開催。しんどかった。

8月

ゲーマーズラウンジ2回目の参加。ここでTGNをやっていた田原さんと知り合う。末KVO Summerに参加。肉いっぱい食った、IKKIさんとかKSBの運営の人たちと知り合う。

9月

「オフ恋#5」開催。東京ゲームショウ2016今年も行く、来年はしんどいから行くの辞めることにする。

10月

ずっと参加したかったLANパーティーに参加。「C4」は最高だったし、CyACの人たちとも知り合う。LANパーティーにハマる。

11月

「オフ恋#6」開催。じゃんけん大会で景品出しまくった。そろそろ景品の提供が欲しいところ。「Red Bull 5G 2016」の予選にも参加。場所が面白かった。

12月

「Red Bull 5G 2016 FINALS」を観戦。去年も観戦したが、クラブミュージックとか雰囲気とか抜群にカッコ良かった。また、来年も参加したい。



振り返ってみて



まず、東京遠征し過ぎ!出費が酷いことになった。知り合いが増えたり、出会いがあって嬉しかったけど、流石に行き過ぎたなと。
LANパーティー参加出来たのはすごく収穫だったし、大きい大会に出場したのはいい経験になった。やり込める人すげーなーと。


大きなことは、自分でゲームイベントを主催する側になったということ。普通に生活してたら経験出来ないことも味わえたのでこれは良かったけど、面倒くさいことも多くて分身したいなと思った。


来年は、ダイエットとか転職とか出来たら良いなと思う。また、やれなかったこと、新しいことに挑戦したい。

mixi退会しました

近況報告になりますが、しました。なんか昔の日記公開とかそういうシステムに変わったらしく、そもそもTwitterのほうが面白くてmixi全く見なくなったのでその他諸々居続ける必要もないな、日記もこっちで書いてるし良いやってなったので退会しました。


僕はわりかしSNSを転々としてきて、モバゲー→mixi→Twitterと移ってきました。Twitterが一番面白いですね、色んな人とも交流出来たりしましたし、一番続いてるSNSだ。Twitter最高!!ということで変わらずほとんどそれでやっていきます。一応報告だけ。

CROSS-UP

最近出来たゲームカフェバー「CROSS-UP」(Twitter:@CROSS__UP) 、また行ってきた。


意味は格ゲー用語の「めくり」の英語。梅田も最近めちゃこういうお店が増えつつある。ゲームとお酒の親和性は高い。最近だと、「スト5」など、家庭用でしかプレイ出来ない格闘ゲームも増えてきてるので、ゲーセンの代わりの”居場所”としても利用されていて、需要は高まっている。


みんなでオフラインで集まってゲームする楽しさというのは何事にも代えがたいし、良い文化だなーと思う。今回は恋姫の対戦会イベントで行ったけども、自分もまた次回の家庭用対戦会「オフ恋」の会場として開催したいと思う。打ち合わせは済んだので、あとは告知とエントリーするだけ。前回は新規、初心者向けでやったけども、今回は中級者まで向けで一度やってみたい。

また、1人でも来てくれたらやるので気が向いたら気軽に参加お願いします。CROSS-UPゲーマーにとって、ゲーマーじゃなくても良いゲームバーだと思う。また、お邪魔したい。

近況

オフ恋もスト5の名古屋イベントも終了し、しばらくはゆっくり過ごせそうな予感。とりあえず、第2回のオフ恋に向けて少しずつまた動くかなと思ってる次第。次の会場予定のゲームカフェバー「CROSS-UP」にも行ってきたし、色々と交渉とか相談中。


スト5思ってたよりも全然差し合いとか出来ないゲームだったけど、今のところけっこう楽しめてる。良い感じで恋姫と両立させれたら良いなーと思う。5月のKSB出ることにした、大会とかそこまで興味無い人間でほぼ記念参加っていう気分だけど気楽にやれたら良いなと思う。去年の同じぐらいの時期は東京行ってたし。

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:cerberussaga

・Origin:cerberussaga

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31アットマークgmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム