Xbox360のゲーマータグが復活

昨日、ゲーマータグの復元が出来た。4月1日からサインインできなかったので、1週間ぶりくらいか。PS3とXbox360で同じゲーム持ってたりするけど、やっぱり箱のほうが合ってるみたいだ。復活記念で軽くその経緯を書いておこう。


1日目 ゲーマータグ消失~パスワードのリセットをするも

前日にジェットセットラジオHDの動画を撮っていた。この日箱を起動したらなぜかゲーマータグが無い。いつもならサインインすればゲーマータグが表示されるのだが、サインインしようとしたらmicrosoftアカウントのIDとパスワードが要求されるのみ。ネットでググりまくった結果、ゲーマータグが壊れているらしい。

システム設定→保存機器→プロフィールのところに「壊れているプロフィール」と出ていた。ググりつつ調べていると、microsoftアカウントのIDとパスワードさえあればゲーマータグの復元は出来るとのこと。しかし、数年前に登録した情報など覚えているはずがない。

パスワードが分からないので、microsoftアカウントのホームページに行き、パスワードのリセットを試みるもIDのメールアドレスが若干抜けており届かない。なので、個人情報を入れて教えてもらう。秘密の情報、使ったことのあるアカウント、クレジットのカード番号、メールの件名。わからんことだらけだ。メールが届いたけども、本人確認が出来ませんとのこと。


2日目 Xbox360サポートセンターに電話する

IDもメアドが間違っている、パスワードも分からない。流石に詰みかとXbox360公式ホームページにあるサポートセンターに電話をかけてみる。パスワードのリセットを自分のメアド宛てに送れるようにしてくれるとのこと。やったね、たえちゃん!メールでスタッフがやり取りしてくれるらしい。メールが届くとのこと。ただし、依頼しまくったせいでメールには送れなくなっていたので後日また連絡して欲しいという。


3日目 何も起こらず

またサポートセンターに電話して個人情報を入れて送って欲しいと。記入して送ってみたものの、この日はoutlookを確認してもメールは届かず。パスワードのリセットは出来ない。


5日目 何も起こらず
 
この日も進展なし。最悪ゲーマータグ復元出来ない可能性もあるので、新しいアカウント取得。PSでゲームをやっていた。


6日目 あまりにも進展が無いので行動を起こす

メールすら届いてないので試しにmicrosoftアカウントのページでパスワードのリセットを試みた。すると、電子メールのアドレスにIDと自分のメールアドレスが追加されている。パスワードのリセットをメアド宛てに送ってみた。しかし、届かなかった。


9日目 パスワードのリセットのメールが届かないので

サポートセンターに電話。違う担当の方が対応、違うメールアドレスに送るらしいのでGmailのメールアドレスを言う。これで届くらしい。


11日目 ついにパスワードのリセットのメールが届く

microsoftの対応カスやわとtwitterでぼやきつつGメールをチェックすると、英文のマイクロソフトのメールが届いていた。パスワードのリセットのリンクが付いたやつだった。新しいパスワードを入れてからメモる。ついにプロフィールのダウンロードが出来るようになった。多少時間がかかったもののゲーマータグは復元出来た。


この件で得た教訓は、microsoftアカウントのIDとパスワードは何かしらにメモしておき、忘れないようにする。または、緊急の時にメモを掘り返せるようにしておく。そして、IDはしっかりメアドで登録しておき、パスワードが忘れた場合のリセットのメールアドレスを複数用意いしてきちんと対策をするというところか。時間がかかったけどゲーマータグが復元出来て本当に良かった。サポートセンターの方には感謝しています。

コメント

希望がでました

私も先日セキュリティ保護の為パスワードを求められ、復元しようと試みましたが、本人確認できず困惑していました。

電話し、電話番号が変わっていなかったのでサポートセンターで一応本人確認してもらい、今アメリカのアカウントチームなるところに依頼しているところです。

3~4日で復元できるかメールがくるとのことですが、もっとかかりそうですね…

リセットメールがくることを願い、吉報を待ってる身として、とても勇気づけられました!

>アムダさん

初めまして。なかなかパスワード制というのもこういったリスクがあるので難しいものです。僕の場合も、パスワードを忘れた時の連絡先を設定していなかったのでかなり焦りました。とにかくググりましたし、サポートセンターにも連絡しました。諦めなければ何かしら方法は残ってるはずなので頑張ってください。とにかくあきらめないこと、これが大事です。

うらまやしい

僕も同じような内容でゲームができなくなってしまい諦めていました。

サポートセンターにもう一度ど訴えかけてみます。

本人なのに本人確認できませんて、おかしいですよね(泣)

確かに

>メメントさん

初めまして。確かにメールアドレスやらパスワードやら、ログインしてるのは本人なのに本人じゃないっていうのはおかしいと思います。僕もホントにその時は辛くて辛くて、この復旧のことしか考えられませんでしたから。諦めたら試合終了ですよ、せっかく実績とか時間とか費やしてきてると思うので、とにかく粘ってみてください!僕もそれで復旧出来ましたから。

No title

私もほぼ、諦めてたんですが、連絡はしてません。ゲーマータグって復活できるの?また、ゲームデータが入っているハードディスクを復活させるには、ゲーマータグを復活させるしかないわけだwしかし、新しいアカウントとゲーマータグがあって、復活できるのかな?

リュウウさんへ

だいぶ前のことで忘れてしまっているんですが、とりあえずゴネ得だと思ってサポートへ連絡入れて調べまくったほうが良いです。それで復活させれるなら安いモンです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム