4月21~23日の自分の出来事

ブログ見返してみると、いつもコラム的なものを書いているのでたまには日記らしいことも書こうと思いました。超私的なことぶっぱするので身内しか分からない内容になること請け合いww

【21日(木)】

さあ、今晩はまどか☆マギカの最終回だ!と気合いを入れて大学へ行く。食費を限界までケチりたかったので家のチキンラーメンとおにぎりを鞄に忍ばせていざ出発。途中の駅でS会の後輩に会ったので一緒に部室へ行く。

昼頃部室に着いたのでチキンラーメンを作ろうと思ったがお湯がない。しかも3限目はゼミでお湯を沸かしている時間がなかったのでチキンラーメン放置でそのままゼミへ行く。その日のゼミは卒論のための文献検索の仕方を学ぶというもの。ネットで文献探せるなんて良い時代になったものだ。

ゼミから部室に帰ってくると自分の箱○起動。新入生の見学者が途中で来たがBBCSのトレモ、その後スパⅣ少しやって確かエルシャダイの体験版をやっていた。完全にデビルメイクライでしたーwwでもネタにされてるほどクソゲーじゃなかったよ。

帰る前にスパⅣで後輩と対戦した。後輩はジュリ使ってたけど、リュウ、春麗、まことでなんとか全勝することが出来た。少しでも格ゲー人口が増えてくれてるのは嬉しいし、布教活動している甲斐があるというもの。ただ、勝負に関しては負けたくなかったので加減はしなかった。

この日は部室に持ち込んでいた白TEのアケステが1台ちょっと気になる症状があったので、ついでに箱○とアケステ2台を家まで持って帰った。

深夜になってまどか☆マギカまで待機。録画は予約は済ませてあったが、リアルタイムで見れるように眠気との闘い。2011年冬では断トツで一番面白いアニメだったと思う。

【22日(金)】

講義がなかったので一日中寝ていた。夕方に起きて自転車のリム緩んでたので六角レンチで締め直す。

そのまま箱○とアケステの掃除とメンテと修理。白TEは少し底の鉄板が盛り上がっていて外れ掛かっているのを直そうと思って鉄板を外してみたが鉄板が歪んでいるだけで中身は異常なし。プレイ自体には支障がなかったのでそのままプラスドライバーで止め直す。

天板を六角レンチ(3mm)で開けて様子を見たが配線には異常なし。もう1台のスパⅣ仕様の黒TEも大丈夫だった。

深夜はMSPを追加したのでストラニアとKOF2002UMとKOFスカイステージを完全版にした。虫姫さまふたりもやっとブラックレーベルを入れる。金はなくてもゲームはやりたいのだ。

【23日(土)】

昼頃起きる。何か食おうとしたが、家には何もなく冷ご飯があったので焼き飯を作った。

飯食った後に静岡で開催されているスパⅣAEのチャリティーイベント「TOPANGA CHARITY CUP」のユースト配信をやっているのに気付いて慌ててブラウザを開く。

ベスト8あたりから見ていたが、どれも名勝負ばかりで素晴らしいイベントだった。個人的にはウメハラさんも凄かったが、ベスト4のキャベツさんvsときどさんの試合は見ていて鳥肌モノで、ときどさんの豪鬼の起き攻めの強さを活かした完璧なセットプレイよりもキャベツさんのピヨってもレバガチャを一生懸命やる姿に感動した。

結果的にそのレバガチャが豪鬼の天衝の隙を突き、ワンチャンから大逆転を果たすという展開になるという伝説の試合となった。ヴァイパー有利とはいえ見ていて思わず「おおおおおおお!」と声が出てしまった。

大会で集められた義援金はイベント内だけでも、なんと41万円になったそうで、ゲームの力や絆の結びつきは相変わらず凄いと実感する良いイベントだった。

その後、ユーストで配信されていた1「エリア『ピコピコ』88」というクラブ系ゲーム音楽イベントの模様が放送されていたので視聴。

丁度yack.さんが演奏していたのでテンションが最高レベルになっていた。渡部さんのassembleはセンコロを始めるきっかけにもなったのでいつ聴いても良い曲。

21時になるとユーストで配信されているカプコン公式生放送「ハギとこ!」でスパⅣAEの家庭用が特集されるという情報を掴んでいたので視聴。

ゲストが綾野APだったので、「綾野さんが今までで一番ハマったカプゲーは?」と軽くチャット内で質問してみたら、綾野AP「ストⅢ3rdですね。むちゃくちゃハマってました、オリンピックの競技にしたかったくらい(キリッ」と答えられていました。

番組内で新キャラを動かしてけど、目押しとかコマンド入力とか普通に触ってる動きだったもんなーwww

この日はユーストに縛り付けでしたww


まとめ

・ユーストは現代人の”いつでも暇な好きな時間に、好きなだけ面白い番組見れる”というニーズや生活スタイルに合わせた今までのメディアを脅かしそうな魅力を秘めた新しいメディアという感じがした。しかも、最近のテレビ番組より内容が面白いものが多い。

・ゲームでチャリティーというのはある意味相反することをやっているように思える節があるけど、素晴らしいイベントを行って人々を感動させ、楽しませるということで被災者を救うという手段にもなるゲームは素晴らしいし、それを支えている絆というゲーム文化も素晴らしいものだというのを再認識した。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム