僕はゲーミングがしたい

主に格ゲーとか洋ゲーとかビデオゲームの話題。140文字では伝えきれないことを書いていきます。

格ゲーのランクマが濁る理由

僕は格ゲーの家庭用のオンライン対戦のランクマ(ランクマッチ)がすごく苦手だし勝てない。理由は負けた時のイラつきが半端なく感じるから。他の対戦、ゲーセンとかエンバト(エンドレスバトル)とかプレマとかだとどうだろう。そんな気持ちにはなりにくい。じゃあ、なんで格ゲーのランクマがこんなに濁ったり心が病んでしまうのだろうと。そんな理由を考えてみたい。



ランクマの特徴


最近の格ゲーのオンライン対戦での傾向。

①対戦相手を自動的にランダムで検索してマッチングしてくれる。対戦相手の実力帯を選べることが多く、後述するポイントによって振り分けされる場合が多い。

②同じ実力の対戦相手を見つけやすくするために、あくまで実力の目安としてポイントが設定されている(スト4のPPやBP、アークゲーやバーチャシリーズの段位システムなど)。これは対戦相手に勝てば一定数増えるし、負けると相手に奪われる形で減少する。

③ランクマの性質上同じ相手には当たりにくい(機種やゲームにもよるが)。キャラや対戦相手が様変わりする。

だいたいこんな感じか。基本的には実力の可視化をしやすいように段位やポイントが増減するようになっていてそれを増やしたり奪い合ったりする形式でプレイヤーのモチベーションを保てるようになっている。



ランクマがすごく濁ってしまう理由を考えてみた


アーケードと違って、対戦相手が見えないオンライン対戦では、対戦相手に敬意を払っていないような舐めプレイや切断、不用意なぶっぱなし(これは対戦上の駆け引きだから仕方がないかも)が目立つ。すごくマナーが悪いのだ。ランクマは不特定多数の知らない対戦相手やキャラと対戦するので、どうしてもこうなってしまう(ごく一部の人によるものだけど)。

あとは、「わからん殺し」がめちゃ強い。キャラや対戦相手がコロコロ変わるので、ほぼ初見の相手には通用しやすいと思う。そりゃ負けた理由もわからないのでは対策しようが無いし、「あたたたまる」よなと。ホントに勝てば良かろう!喰らうのが悪いと言わんばかりのぶっこみとか一点読みかなと思えるほどあり得ない行動をしてくる人が多いように感じる。大会じゃないのにな

ランクマの性質上、連コ(連戦)しにくくなっているから今度こそ勝つぞ!次は負けない!って感じのやる気が削がれやすいのもある。キャラ対策がめちゃ難しい。ポイントの増減があるのも大きいと思う。負けると失うものがあるから必死になれると思うけど、「うわ負けた」と思う以上に減らされたという気持ちが大きいかも。


良いところもあるランクマ


僕自身はランクマという対戦方式が嫌いなので、主観的に散々批判してきてたけどもランクマはもちろん良いところもあるし、ランクマにしか無い要素もあるように思う。ランクマは実力試しという感じでいろんな人、キャラと対戦できるので初見での早い読み合いや人対策の練習にはなる。あとは、特に対戦する約束とかしなくても対戦できてしまうので気楽にやれるというのはあるかも。


ランクマで濁らないように上手く上達出来る方法は無いのか


ランクマやらないのが一番だけど、ポイントとか増やしたいしなかなかやめれない人が多いと思う。濁るのにやってしまうランクマ。手っ取り早くゲームに慣れ、上達するにはプレマ・エンバトで連戦するのが一番効率が良いと思う。相手キャラを知って対策を進められるし、色々試せることが多いので。

普段プレマで実力が同じくらいか、少し下の人をやって自分のダメなところを直して、それで物足りなくなったらたまにランクマに飛び込むのが割といい感じでゲームを楽しめる方法じゃないかなと僕は思う。負けた理由もわからないのにバンバンランクマをやればそりゃ負けるし、勝てるの最初だけでなかなか上達出来ないから余計に濁るよ。


ランクマは不毛、ただしやり方を少し変えるだけで良い感じでゲームが楽しくなれる要素の一つだと思う。濁るならランクマはやらない、上手くなりたければ連戦をしよう。


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コメント

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すごく同感しました。ホント対策を知らない相手に対して強い暴れ戦法ばっかだし連戦しなきゃそういうのに対する勝ち方はわからないと思います。結果同じ戦術で度々やられるのに対策はなかなか身に付かない。

あと挑発してくる人が多い。モーションが短い挑発を微妙な距離で出してダブルラリアット振ってくるザンギにぼろ負けしました。悔しいから意地になって飛び込んでくる対戦相手の気持ちを利用した戦法ですね。

このブログは格ゲーにはまる度に愛読しています。格闘ゲームが楽しいものであるためには・・・と思慮なさっている姿勢に感動しました。ウルスト4買ったらフレンド申請を送るつもりです。良かったらいつか対戦してください。

Re: 失礼します

> 格ゲーのモニター購入で調べていたのちたどり着きました。
> 質問失礼します。
> 過去記事でGL2450HTを購入されたそうですがスパ4の遅延のほうはどうでしょうか?
> 自分はGL2460HM購入になるんですが良かったら聞かせてください。
>
> 急な質問になり失礼します。



モニターの質問ですね、コメント見てなくてすいませんでした。ゲームの遅延で一番関係あるのが、カタログにもよく載っている応答速度というもので、これがだいたい5ms以内のものであれば全然大丈夫です。2450HTも確か5msだったと思います。最近のモニターは1msのものも出てきていますが、格ゲーではちょっと体感しづらい世界だと思います。ぶっちゃけFPSのプロゲーマー達が使っているものですので・・・返信遅れてすいません、参考になれば嬉しく思います。

>名無しさん

そうですねー、ランクマはなかなか上達するのには難しい対戦モードだと思います。ウル4、PS3とXbox360版ありますので、いつでもお待ちしています。PS3はhananokeiji130RでXboxはc0wardRYUでやってます。

No title

マナーが悪いのは私も思います。
顔が見えない分モラルに欠けた発言や行動が多くなるのでしょう。

でも一点だけ・・・
わからん殺しやぶっぱはそれ自体が戦術の一つではないでしょうか?
知らない戦法を取られて負けるのは仕方が無いわけですし。私個人はわからん殺しをされた時、その戦法を知らない自分が勉強不足なのだと思います。
そのキャラクターが可能な戦法であるならばそれは選択肢の1つとして存在するものだと思います。それを「その戦法は知らないから使用するのはチョット・・・」というのは少し違う気がします。ありえない行動というのもあなたの想定外の行動を相手がしただけだと思います。

長文失礼いたしました。

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・2017年
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