格ゲー近況

久しぶりに更新、8月は暑すぎてブログ書く気になれなかった(言い訳)。



ウル4


とりあえず、ウル4やってます。たまにUNIとP4U2も触ってるけど、なんだかんだでウル4が一番モチベが高い。ウル4が出てからはXbox360よりもPS3でやってることが多いかな。なんでかというとほかのゲームとかtorneとかでPS3で良いやと。ただ、やっぱりロード時間とかラグの不安定さ的にちょっとやる気が無くなる時があって、人口さえ多ければ箱だなと。


それで、ウル4だけど最近はポイズンがすごく楽しい。弾の撃ち合いでゲージ溜まってるのが嬉しい、リュウだとゲージ溜めるのめちゃ苦労するので余計に。リュウさんやっぱり波動拳のゲージ回収と弾速いじったらもっと面白くなるんだろうとポイズン触ってて思った。リュウはプレイヤー人口が多いので、やっぱり対策されまくってる感じ。


ポイズンの場合は、エオルスエッジ(弾)の燃費がすこぶる良いので、撃ちまくってたら勝手にゲージが溜まってる。それがすごく良い、自分でゲージを作る能力が高いので自分から攻めていく必要が無い。この点はサガットガイルもそうかな。リュウの場合だと、EX必殺技使いたいのでゲージ溜めたい→波動拳→飛ばれる&抜けられる→ゲージ溜まらない→負けるってパターンが多い。画面端まで追いやれば勝ちやすいけども。


その点ポイズンは前述通り勝手にゲージがモリモリ溜まっていくのでゲージ溜めに走らなくても大丈夫。なによりショックだったのはリュウとポイズンが弾の撃ち合いしていたらゲージの溜まるスピードが倍以上だったこと。これは悔しいし、リュウってそんなに強くないかも?って思ってしまった。ポイズンけっこうリュウより勝ててしまってるけど、若干切り返し難しいのでそこは今の課題という感じ、あとコンボ選択に迷いがあるので頭を整理しておきたい。



P4U2


家庭用発売から気が向いた時ちょっとトレモしてる程度でほとんどやれてないけど、ミナヅキちょっとハマりかけてる。もともと稼働初期にシューティングしたいと思ってゆかりっち触ってたけど、コンボが無駄に難しくて気持ちが折れてしまった。今はミナヅキがけっこう面白いと思ってよく触っている。前作で使っていた番長も良いけど、ちょっと強すぎてミナヅキほど楽しめない感じ。



とりあえず、ポイズンとミナヅキもっと楽しみたい。が、しかし・・・



このPVのマーガレットさんかっこ良すぎなので、配信きたらこの人頑張ります。





コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:cerberussaga

・Origin:cerberussaga

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31アットマークgmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム