初心者が始めやすい格ゲー

わりと前回の記事と被る内容かもしれないけど、書き足りなかったし思ったこともあるので続きって感じで書こうかなと思った。今回はゲーム性うんぬんじゃなくて、人とか環境とかそういったことに着目してみようと思う。



プレイヤー人口が多め、または人気があるゲームタイトル

ゲームをやっている人がそれだけ多いと、同じくらいの実力の人も見つけやすいし、同じことで悩んでいるプレイヤーに遭遇する率も必然的に多くなるので、プレイヤー人口の多いゲームを選ぶというのは一つのポイントだと思う。対戦相手も多いし。



教科書や資料が充実しているゲームタイトル

何をやったら良いかわからない時は、動画サイトの対戦動画で上手い人の立ち回りを見たり、攻略の行き届いたゲームのwikiなどを見たり、有名なプレイヤーのゲームの攻略ブログなどがあればゲームが捗るはず。基本コンボをまとめた動画とかもあるとなお良い!



オンライン対戦の環境が良いゲームタイトル

効率良く練習するならオンライン対戦の環境が良いとかなり練習が捗ると思う。観戦機能が付いてたり、リプレイを保存出来たり、対戦のラグが少ないとか。オンライン対戦から強くなったプレイヤーも最近は多い。



大会や対戦会などのイベントが盛んなゲームタイトル

やはりオフラインでのイベントや対戦会などが活発なゲームのほうが練習出来る機会は多いと感じる。対戦して、あーだこーだ教えたり話し合ったり、そういう機会はゲームが上手くなるためには良い環境じゃないかなと思う。


まとめ

結局のところ初心者向けかそうでないかというより、やりやすいという括りでいくと、ゲーム操作とかじゃなくて対戦相手や環境の充実さが肝になりそうだなと思う。教科書があるのは新しくゲームは始める上でも助かると思うし、同じようなくらいの実力の人を見つけるというのが重要。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム