Red Bull 5G FINAL 2015の観戦をしてきた

前々から言ってた、レッドブルのイベント行ってきた。去年度は仕事の関係上遠出するわけにはいかなかったので、泣く泣く諦めたけれども、今年は開催が大阪の難波ということでこれは行くしかない!!って感じでずっとワクワクしてた。イベントのレポートに関しては、各ゲームサイトにかなり詳しいやつや良い記事が出てたので、やらないけれども何枚か写真を撮ってきてたのでそれ見ながら思い出そうと思う。


会場の外の様子


DSCN0193.jpg

DSCN0197.jpg

DSCN0195.jpg

今年の会場となったのは、大阪・難波・千日前にある「味園ユニバース」という施設。昔はキャバレーなどで盛り上がっていたそうだが、今は地下のホールでイベント開催などしているよう。ちなみに2016年の格ゲー大会「KVO2016」も味園ユニバースでやるそうな。


いよいよ会場へ



DSCN0194.jpg



DSCN0196.jpg


入場開始の時間になったので入場。関係者は他の入り口から入っていった。入場する際には、事前に購入していたチケットを見せて、パンフと特典のスポーツタオルをもらった。



会場の中の様子


DSCN0205.jpg



DSCN0207.jpg


カッコいい音楽が爆音で掛かってたし、まるで異世界?のような雰囲気だった。とにかく凄かったけど、実際に行かないとこれは伝わらないとは思う。テンションが上がった上がった。


DSCN0208.jpg


6人座れるボックス席。これも別のチケットを買わないといけなかった(観戦は基本的に立ちっぱなしだった)。



DSCN0210.jpg


若干割高感は否めないものの(こういうところだから仕方なし)、イベントスポンサーのレッドブルや、レッドブルが入ったお酒など販売されていた。レッドブル1本無料で貰えたので嬉しかった。5Gの限定Tシャツも売られていたので1枚購入したけど、XLとかのサイズも欲しかったかな。



DSCN0209.jpg


隅っこに配信用の実況解説席があった。格ゲー勢にはお馴染みの「アール」さんと、フリーライター&元FPS勢の強豪「BRZRK」さん(詳しいことはGEAIMのインタビューがあるのでこっちで)が実況と解説していた。




イベントの様子


DSCN0211.jpg


DSCN0212.jpg


ゲームのそれぞれの5ジャンルでトッププレイヤーが戦う。試合前にはドキュメンタリーみたいな選手の映像が流れ、ゲームの遊び方やルールの解説映像も流れていたので、ゲームを知らなくても、やったことがなくてもある程度どんなゲームか分かるようになっていた。試合と試合の間にはダブルダッチ(縄跳びの競技)のデモンストレーションや、BMX(自転車競技)など、観客を飽きさせない工夫がされていた。自分も夢中で撮る暇がなかったほど内容が充実。



ゲーム体験コーナー




DSCN0201.jpg



DSCN0202.jpg



あまり目立ってなかった気もするが、争われた5つのゲームジャンルと同じゲームが体験出来るコーナーもあったのが良かった。見て、遊びたくなったら、触りたくなったらすぐ試せるのは良い。


5Gの結果は西軍の勝利


DSCN0214.jpg


トロフィーがゴールドのPS4というのは面白い。今回も西側が優勝したので来年も関西(大阪かもしれない)での開催となる。


DSCN0217.jpg



感想


今回のゲームの種目はほぼ知らないゲームばかりだったけど、それなりに楽しめたし(特にTFAというやつ)、やってみたいとも思った。カッコいい演出や、盛り上げ方は上手だなとは思った。こういうイベントが増えて、普段ゲームを遊ばない人やゲームに対してあまり良いイメージのない人達にも、ゲームって良いぞ!と思ってもらえると嬉しいなと思った。また来年もぜひ行きたい。


DSCN0200.jpg








コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:cerberussaga

・Origin:cerberussaga

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31アットマークgmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム