LANパーティーイベント C4 2016 Fallに参加してきた

先週末の3日間「LANパーティー」のイベントに参加してきた。

LANパーティーというのは、簡単にいうと友達の家に集まってファミコンしようぜ!の拡大版みたいなやつ。詳しいことはwikipediaでも見て欲しい。


さて、そんなLANパーティーイベントの「C4 2016 Fall」、筆者なりに気になったやつとか興味をそそられたこととかを写真付きで振り返ってみようと思う。


会場周辺の様子


DSCN0063.png

今回の会場となったのは、東京・浅草橋。東京までは新大阪から新幹線で3時間くらい。東京駅からはJRで浅草橋駅まで数分で着いてしまった。秋葉原の隣駅なのでアクセスも抜群かつ、駅周辺は食べ物屋さんや飲み屋さんが多く、ゴハンには全く困らなかったのが嬉しい。


DSCN0069.png

DSCN0055.png

3日間もイベントがあるのでビジネスホテルに泊まる。会場となった浅草橋ヒューリックホールからは目と鼻の先にある京急EXインというホテルに泊まった。めちゃくちゃ近かったので、荷物を取りに行ったり休憩しに行ったり本当に便利だったので、浅草橋でイベントがまたあれば利用させてもらおうと思う。

DSCN0070.png

DSCN0059.png

DSCN0071.png

DSCN0091.png

イベントの会場となったヒューリック浅草橋ビルのヒューリックホール。1Fにはコンビニ、2Fに上がるとイベント会場とかなりの好立地。しかも駅にすごく近かった。

DSCN0092.png

DSCN0135.png

DSCN0134.png

DSCN0110.png

DSCN0109.png

受付廻り。物販的なスペースはあまり無かったが(COMP販売やCD販売はあった)、記念Tシャツが売られていたので筆者も2枚購入。イベント中着てる人も多かった。

DSCN0084.png

DSCN0140.png

最近、メディアやe-Sports大会に採用されるなど、国内でもかなり浸透してきた感のあるゲーミングチェアメーカーの「AKRACING」。「C4」のイベント内でも何着か実物が展示されていて、自由に座れるようになっていた(会場に泊まってる人達のベッドにもなっていたので寝心地はさぞ良いのだろう)。

DSCN0117.png

DSCN0118.png

今回のイベントで知ったが、完全食と言われるものらしい。コップ1杯分でおにぎり1コ分のエネルギー、かつ栄養もあるので朝忙しい時、食事を取る余裕もない時にはかなり便利だと思う。イベント期間中無料配布されていたので筆者も飲んでみたが、味は豆乳そのもの。

DSCN0083.png

DSCN0090.png

それぞれメーカーの展示ブースのあった、グラフィックボードなどで有名な「NVIDIA」と、ゲーミングデバイスも作っている周辺機器メーカーの「Logicool」。イベント中は発売前のゲーミングデバイスをジャンケン大会の景品でプレゼントしたり、試すことが出来たりと太っ腹!


イベントの様子


DSCN0136.png

DSCN0100.png

ゲームイベント等ではおなじみのレッドブル冷蔵庫。いつもお世話になっています。

DSCN0096.png

出展?というよりもメーカーの方が持ち込みで参加されていた周辺機器メーカーの「ビット・トレード・ワン」。ちょうど筆者もLANパーティー用にビット・トレード・ワン製の小型キーボードを購入しイベント中使用していたが、非常に使いやすかった。

DSCN0130.png

DSCN0082.png

DSCN0075.png

DSCN0124.png

2日目にはダイブキックトーナメントも開催。筆者も出場してみたがすぐに負けてしまった。みんなゲームが上手い。

DSCN0151.png

3日目には紳士のゴルフ大会トーナメントも。最終日にも関わらずかなり盛り上がっていた。

DSCN0095.png

DSCN0079.png

DSCN0146.png

DSCN0122.png

気になったので撮影させて頂いた。実物めちゃくちゃ大きかった。

DSCN0104.png

FIFA会の集まり。PS4とEIZO製のゲーミングモニターが運べるケース。

DSCN0088.png

DSCN0102.png

DSCN0127.png

DSCN0094.png

DSCN0111.png

世界に2台しかないゲーム「QWOP」専用コントローラ!景品付きの大会も開催され、100m突破した強者もいた。

DSCN0101.png

なんと、デッドオアアライブのパチスロの実機!?を持ち込む猛者も。もはや何でもあり。創意工夫で成り立つLANパーティー文化。

DSCN0105.png

非電源系のゲームも充実。カードゲームやドンジャラなどプレイする参加者も。


まとめ

今回、筆者が参加してみて思ったのは、イメージよりもずっと低いLANパーティーの敷居の低さ。LANパーティというと、ドデカイタワー型のPCをギラギラ輝かせて、夜通しゲームするかのようなコアゲーマー達ばかり参加しているイメージだった。

だが、「C4」ではPCゲームだけでなく、PS4やwiiUなど家庭用ゲーム機を持ち込んで遊ぶ参加者や、レンタルPCを借りられるプランがあったり、手ぶらで来ても遊ぶことが出来たりと、ふらっと遊びに来てもゆるく遊んで楽しむことが出来る空気を感じれた。ノートPCを持ち込む者もいたり、参加者の遊ぶゲームジャンルも様々だった。


このように、コアゲーマーからカジュアルゲーマーまで楽しめるということはかなり重要なことなのではないかと思った。今まで遊んだことのないゲームの面白さを知れたり、新しい遊び方を発見することがあったり、各ゲームプレイヤーと交流することが出来たりと色々と本当に勉強になるイベントだった。今後もこういったゲームイベントが徐々に増えていけば良いなと思う。運営の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました。

DSCN0162.png

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム