卒論とかゲームとか

もう10月です。涼しくなってきましたねー。
10月前は色々立て込んでてブログ更新が難しかったです。


その色々というのが大学で所属している卒論の事で、僕の大学では9月中はまだ夏休みが続いていて9月末から秋学期開始という感じです。それで、僕は4回生なので後はゼミで卒論を書いて卒業出来るという状況なのですが卒論が全然進まなかった。


8月何やってたんだ(笑)と言われそうなくらい書いてませんでした。毎日何やってた、もちろんゲームやってましたよ(;^ω^)


で、そのダラけ癖が祟って8月の卒論の草稿提出〆切りに出せず、ズルズルと秋学期初回のゼミまで近づいて四面楚歌でした。中間発表もあるし流石にマズいなと思い。1日で2500字、2日目に3500字書きあげて6000字。

なんとかその翌日のゼミには間に合ったという感じでした^q^


僕がやっているテーマはゲームとスポーツの関連性についてです。内容はおいといて文献探しが大変なんですね卒論は。うちのゼミの先生も三度言ってることなんですが、先行研究を調査するというのは卒論ではかなりのウエイトを占めている大事な事で、まずこれをやらないと卒論が始まりません。自分がやっている研究はすでに誰かがやっている可能性があるからです。

僕がやっているのはe-sportsというわりと最近のゲーム文化だし、格闘ゲームの文献なんてなかなかない。ゲームセンター文化やe-sportsについての文献はなんとか見つけましたが、見つけるのはなかなか難しかったです。

今はなんとか6000字書いて、最低10000字書くために奮闘しています。難しいんですが学生最後の論文だし、人生で一度しか書けない作品なんで頑張って成し遂げたいですねー。



ネットサーフィンしてる時に天サムの攻略と研究で卒論書いた猛者がいましたwww見習いたいもんです。

天草降臨で卒論??

もはやなんでもありですwww



・リュウの中足が元に戻った!?

話題は変わりますが、スパⅣAE2012の調整がまた変更されました(公式ブログの発表より)。


■リュウ

しゃがみ中キックの攻撃判定持続を5Fに調整しました。その結果、SSFⅣ版での全体動作F、攻撃リーチと同じになっています。



何度か言われていた中足の性能がスパⅣ無印の性能に戻りました。今更という感じなんですが、リュウをよく使っている身としては素直に嬉しいです。弾抜け乱立している現状でこれだけの強化で戦えるというとまだまだ不安要素は多いんですが、出来るだけAE2012もリュウを使っていきたいと思っています。キャラ変えはリュウで戦ってみていけるかどうかですね。

この性能のままだったらウメハラさんのメインでリュウはないと思いますねー。



・KOF13家庭用版の発売が延期に

10月27日に発売が予定されていたKOF13の家庭用版が発売未定になっています。

KOF13家庭用公式サイト

家庭用が楽しみなんで最近買った月刊アルカディアを見ていると、ビリー・カーン「ビリーはPS3版で使用可能」と。

なん・・・だと


僕は確認というかそうらしいとtwitterで、

「え、KOF13のビリーってPS3版しか使えないのかよ!こういうので差別化図ってもしょうがないだろ」

とツイートしたら、KOFの某wikiサイトを運営している管理人さんから

「完成品やらずに書いてるよアレ」

とのリプライが。どうやらその方がおっしゃるには「体験会では箱でサイキ、PS3でビリーが使えたの。スタッフが、体験会ではこうなってますが実際はどちらも使えると言ってたしね。」らしいです。

アルカディアの編集の方が体験会バージョンを触ってインプレ記事を書いたという可能性が高く、その後に方針を変えたとしたらアルカディアの情報が正しいということです。製品版では両方使えると良いなと願っています。


Fallout3は2周目をやっていますが、こないだDLCのポイントルックアウトをクリアしたので、クエストと実績解除はだいたいクリアしました。もうちょいやりますが、そのうち飽きてしまうかもwww

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:pantograph037

・Origin:pantograph037

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31@gmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム