ニンジャンプやってみた

XBLAでCAVEの「NIN2-JUMP」が200ゲイツでセールしてたので買ってやってみた。

どういうゲームか

レトロゲーっぽく、2ボタン操作で移動しながらジャンプで足場登ったり、敵避けたりしながらアイテムの巻物を集めてゴールを目指す2D横スクロールアクションゲーム。

ステージが進むにつれて、ジャンプ以外にもクサリを使った移動法や一定時間無敵になって敵を体当たりで倒せるようになるなどちょくちょくやれることが増える。

ステージの最後にはボス戦。



操作

①移動

基本動作。これで左右や空中での落下の調整したりする。

②ジャンプ

移動では届かない足場に登ったり、敵や罠避けたりする。マリオのジャンプと要素は同じ。二段ジャンプとかは出来ないけど、ジャンプ中に再度Aを押すと落下の滞空時間を微妙に伸ばせるので下に何があるか分からない時などにけっこう使える。

③クサリ

中盤から使えるようになる道具。壁や天井に引っ掛けてジャンプでは届かない場所に登ったり、移動スピードを上げて敵の攻撃を避けたりすることが出来る。格ゲーで例えるならハザマのDやスパイダーマンのウェブスイングみたいな。

④ニンジャパワー

終盤から使える技。ステージに落ちてる巻物を拾うとゲージが徐々に溜まっていくもので、発動すると制限時間中無敵。ゲージが減っていって空になると終了。敵とぶつかると敵を倒せるようになる(ただし障害物の針や死神には無力)。ゲージ満タンなら敵と接触すると自動で発動する仕様っぽい。

良い所

・シンプルなので覚えることが少ない、手軽に遊べる。

・値段が安い。元々400ゲイツだが、セール中で200ゲイツ。

・音楽が梅本竜先生。

・たてかべさん(旧ジャイアンの中の人)が応援してくれる(笑)。

・やることがシンプルな分、自分で攻略法が見つけやすい(昔のゲームとよく似ている部分)。


まとめるとそんな感じかな。面白いけど、強いてちょっとだけ不満なところ言うなら、2プレイ出来るモードも用意してほしかった。スコアアタックモードはCAVEらしくて良いけど、今時のゲームだったら協力プレイがあっても良かったかもしれない。

安いし、けっこう面白かったので買って損はないと思う良ゲーだと思う。おススメ!

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

はなけい

Author:はなけい
基本は2D格ゲーマー(恋姫†演武、スト5とか)。たまにゲームイベントに顔出したり、格ゲーの対戦会開いたりしてます。LANパーティーがしたい!

・Twitter:EXFireball_Man

・PSID:hananokeiji130R

・Steam:cerberussaga

・Origin:cerberussaga

・Battle.net:c0wardid

・Youtubeチャンネル:FIREBALL MAN https://www.youtube.com/user/shitennouji

・Twitch:Fireball_man http://www.twitch.tv/fireball_man

・Gmail
Twitterをお持ちではない方、DMではやり取りがしづらいという場合は、「marspeople31アットマークgmail.com」までお願いします。

C4 LAN 2017 WINTER

ムラタ式最大反撃

twitter

検索フォーム